PMK美容お役立ちコラムPMK Column
2016.04.23
クーパー靭帯を構成する成分と強化の方法とは?
クーパー靭帯を労わることが大切
バストのなかの組織である「クーパー靭帯」はよく耳にする言葉です。
クーパー靭帯とは、バストの形を支えるために不可欠な役割を果たしています。私たちのバストは、この組織のおかげで張りと丸みのあるバストを保つことができています。
そのため、バストの形を守るためにはクーパー靭帯が損傷しないようにする必要があります。
クーパー靭帯を構成する成分とは?
クーパー靭帯は大胸筋や皮膚とつながっており、複数の乳腺を支えています。主成分はコラーゲンでバストの張りや、つやを保つために一役買っています。
このクーパー靭帯は伸縮性があるもので、重力などの負担がかかると伸びるという特徴があります。あまりに伸びすぎてしまうと切れたりすることも。
それによって乳腺を支えきれなくなり、バストが垂れたり離れたりといった崩れが起きてしまうのです。コラーゲンを主成分としているクーパー靭帯は、一度伸びたり切れたりすると修復できないとされています。
クーパー靭帯を強化する方法はある?
バストの形が崩れてしまうのは、クーパー靭帯が何らかの原因で損傷してしまったことによるものです。クーパー靭帯は修復できないものですが、強化や保護することは可能です。では、具体的にどうすればクーパー靭帯を強化できるのでしょうか。
コラーゲンを含んだサプリを飲む
バストアップに効果があると言われているサプリは多いです。そのサプリのなかには、クーパー靭帯の主成分であるコラーゲンや女性ホルモンの働きをスムーズにするプエラリアなどを含んだものもあります。
良質なコラーゲンを摂取することで、クーパー靭帯に必要なコラーゲンの生成につながりますし、プエラリアなどで女性ホルモンの働きを活発にすることで、乳腺の発達を促して張りとつやのあるバストに導くことができます。
バランスの良い食生活と定期的な運動
栄養を摂取したり、運動したりすることはクーパー靭帯に直接、作用をもたらすものではありません。ですが、上述したようなクーパー靭帯に有効な成分をバストに届けるためには、バスト周りの血液やリンパの流れを良くする必要があります。
そのためにバランスの良い食生活を送ったり、定期的な運動をしたりすることが大切になります。それが結果的にクーパー靭帯を強化できることにつながります。血液やリンパの流れを促すためにも規則正しい生活習慣を送るようにしましょう。
エステでおこなわれている光豊胸を受ける
エステサロンで豊胸の施術をおこなっているところのなかには、光豊胸と呼ばれる技術を導入しているところがあります。
光豊胸とは近赤外線をバストに照射することによって、クーパー靭帯の成分であるコラーゲンの生成を助けたり、脂肪細胞を大きくしたりといった効果をもたらします。
コラーゲンの生成が促進されることでクーパー靭帯が強化され、バストの張りを取り戻すことができるわけです。クーパー靭帯を強化したい方はエステの光豊胸を受けることを検討してみてください。
マッサージや筋トレでクーパー靭帯を守ろう
クーパー靭帯を強化する方法を上記で挙げましたが、普段から負担をかけないように守ることも大切です。そのためには、バスト周りの血流やリンパの流れを良くするマッサージや大胸筋などを鍛える筋トレがおすすめです。
優しくマッサージをする
バストマッサージの方法はたくさん紹介されていますが、バストアップしたいあまりに強くやりすぎてしまうと、逆にクーパー靭帯を傷つけてバストの崩れの原因になってしまいます。
クーパー靭帯の損傷を防ぎ、血流やリンパの流れをスムーズにするマッサージは、優しく丁寧におこなうのがポイントです。
アンダーバストをゆっくりと体の中心に向かって持ちあげるマッサージや、両腋から肉をバストに集めるようにおこなうマッサージ、また腋からバスト上まで円を描くようにおこなうマッサージなどを取り入れてみましょう。
そうすることで、血流やリンパの流れが良くなり、バストにコラーゲンなどの栄養が行きわたりやすくなります。
大胸筋や小胸筋を鍛える筋トレをする
クーパー靭帯とつながり、バストの土台となっている筋肉を大胸筋と言います。そして、肋骨から肩甲骨までをつないでバストを吊り上げるように位置しているのが小胸筋です。
これらを鍛えることでバストアップ効果を導くことができます。また、クーパー靭帯の損傷も防げるようになります。
肩を大きく回すだけでも大胸筋のトレーニングになりますし、胸の前で合掌して押し合う運動や、両肘を上げてくっつけたり離したりといった運動も筋肉を鍛えるのに効果的です。積極的に取り組んでいくことをおすすめします。
【まとめ】クーパー靭帯を構成する成分と強化の方法とは?
1.クーパー靭帯を労わることがバストアップで大切
バストが上向きの状態を保てるのは、クーパー靭帯という組織のおかげです。バストアップを導きやすくするためにはクーパー靭帯を労わることが大切になります。
2.クーパー靭帯を構成する成分とは?
バストのなかには乳腺があり、妊娠・出産時には乳腺が発達して乳管を通して乳汁を出します。この乳腺を支えているのがクーパー靭帯で、主成分をコラーゲンとする繊維の束です。伸縮性があるこの組織は伸びたり切れたりしやすく、修復することができません。
3.クーパー靭帯を強化する方法はある?
クーパー靭帯はいったん損傷すると修復できませんが、強化する方法はあります。良質なコラーゲンを含むサプリを飲んだり、エステサロンの光豊胸の施術を受けたりすることで、主成分であるコラーゲンの生成を助けてクーパー靭帯を強化できます。
4.マッサージや筋トレでクーパー靭帯を守ろう
クーパー靭帯を守る方法には、優しくマッサージをしたり胸周りの筋肉を鍛える筋トレをしたりといった方法が有効です。マッサージはクーパー靭帯を傷めないように優しくおこなう、筋トレは簡単な方法で正しくおこなうだけで効果があります。